いくちゃんと川のゆくえ

 
 
 
海にはまだ行けてないけれど、川には毎日行きます。

ラジオ体操(そうだった、夏休みだった)に汐と育子と参加して、そのまま上水沿いをゆっくりと西向きに歩く。

「ねーねー、川は、なんでうちの方に向かっていくの?」

「海に行きたいからだよ」

「いくこも行きたいよ!川はいつ海に行くの?ねー、いつ?」

「いくちゃんが海に遊びにいくときに、川も遊びに行くだろね。
 はじめてちゃん、おんなじちゃんだね」

「じゃーいくこ、ゆってくるね!川に、日ようびのこと、ゆってくる!」


すっかり川と一緒に海に行くつもり。

川は車には乗れないけれど、きっと、また海で会うだろうね。