いくちゃんと枕もとの文字

  

時間は寝る前。
私は仕事の文章書き。
育子は今日も、ひらがなはんこで遊んでいる。
 
長い言葉が好きないくこちゃん(7月24日参照)、
今日伝授した、長い言葉メモ。


「よしもとしんきげき」


「だいとうぶんかだいがく」


「まさちゅーせっつこうかだいがく」

 
「ゆーど・びーそー・ないす・とぅー・かむ・ほーむ・とぅ」 
 


右端に私がお手本を書く。マスが大きめの「漢字練習帳」に。 
そしてはんこでお手本を真似ながら、ページを埋めていく。 

教える言葉、私が好きな言葉だったりする。
意味とかではなく、私のなかにある、手前勝手な音や印象だけど。
ま、嫌いな言葉教えたってしょうがないしね。
 

部屋では空気公団が凪がれている。


♪見えるものが
 すべてでは 
 ないのです 

 

長い長い言葉の旅果てに育子はひとこと 
 
「パパね、おやすみ。
はんこちゃん、おやすみ」  
 


みじかく小さくそう言うと、すぐに眠った。