いくちゃんと王様きどり



育子はおママゴトもするが、それ以前に寸劇全般が好きだ。

今日は私の弟フミヒコも交えて、「お城の人々の暮らし」をやった。

育子は王様。私は家来。弟は大臣を希望したが、育子には聞き取れず、

『じゃあ、「ダンジョン」ね、フミおじちゃんは』

ダンジョンでね。


ドクドク蜘蛛、妖怪ムシ、階段には小さいクマが出るから気をつけて・・

家来は反復横とびで庭を守り、ソファの下には財宝があって・・・


久しぶりに「お前は何にも分かっていない」と(しかも書面で)言われた7月のはじまり。


みんなが育子の八面六臂っぷりに感心し、嵐のようなストーリーに巻き込まれていく。

まったくもって愛だなぁと、家来をサボってついついワイン。


『あっ!家来!お前は座っているじゃないか!バカモノ!』


すみません。


『お前はもう飯は、抜きだ!
 60数えるまで、飯、抜きだ!』


はは〜、御心のままに〜。