いくちゃんと機嫌の雨

 
 


雨の日には、機嫌の良い雨の日と、機嫌の悪い雨の日がある。

今日も雨の日。

育子の機嫌は悪かった。おひたしうりなこと。


今はいくちゃん部屋に閉じこもって、ひたすらテルテル坊主にお化粧してる。


ちなみにうちの電話の前には常にテルテル坊主が数人かかっていて、
うらっかわに電話番号がかかれている。


実家、私の携帯、汐の携帯、私の職場。


「パパね、いくちゃんちがね、いま雨なの。さいあくよー」

と職場にかかってきたときは、
ああ機嫌が悪いんだね、と思って育子の好物を買って帰る。

だけど今日は私も家にいるので、何か雨を良いものに変える方法を思案中。

よくないものをよくしたり、掛け違いのボタンがみるみるなおったり。

そんなふうにささやかだけれど、
親はできるだけ魔法使いであったほうがのぞましい。