いくちゃんとはじめてちゃんの海

 


ざざーん。


きました。海です。

はじめてちゃんの海、移動中に育子はめんたまが飛び出そうなくらい窓の外を凝視しておりました。
育子の車窓から。車内の風景は、眼中にありません。


けっきょく由比ヶ浜に行きました。

人が多いのがイヤだから、早朝。泳ぐのはまた今度。


「うっ

 わーー!

 でっかーい水!

 でっかーい、でっかーい!」


この娘、でかいしかゆーとらん。

ほら、こないだ日ようびに会おうって約束した「川」もちょうど来たよ。

しかしもう夢中でキリがなく、でかい量産マシーンとなって海と「はないちもんめ」やっている。


海っていいよなほんと。
よかったねいくちゃん。

そして、これから海はまだまだ、 
きっと沢山の「できごと」のそばにやってくるからね。 

 
育子のそばでフラフラ散歩していると、中身の入ったエキストラバージンオイルの瓶が落ちてた。
 
 
これ、 
海に流したら環境汚染? 
ちがう?
 

なんだか、海にかえりたがってるように見えたんだ。
 
オリーブオイルも液体だから? 

それとも、私自身がかえりたがってるから?
 
  


どこへ?

 
 
 
 
 
 
♪でっかい水のー

 うみっていうのよー

 前にでてきてー

 またバイバイよー

 でっかい水だからー

 いくちゃんの水よりでかーでかー


<育子・トイピアノ作曲集3>