いくちゃんとひいちゃん亭

 

 
私のじいちゃん家が、今の私の実家です。

じいちゃんも齢85才にしてまだ顕在。 


私の自宅はこの佐世保の家をモデルにして作った。
いつかこんなふうに、懐かしい居場所になるように。
 

縁側の柱には身長に沿って、私や姉弟、いとこの名前が刻んである、昔ながらの古い家屋だ。
 

「ただいま!
 ひとみママ、ただいま!
 とおるひいちゃん、ただいま(ひいじいちゃんが言えない)!」
 

さっきまでネムネム充電した育子、元気よく帰省のご挨拶。
 
 

「わぁ!みおたんもふみちゃんもいるのねー。『ひとつぶ、300メートー!』」

※「ひとつぶ300メートル」は、新たに教えた呪文です。

これから数日を、長崎で過ごします。
山奥のひいちゃん亭での日々は、いくちゃんに色々な「はじめてちゃん」をくれるでしょう。