いくちゃんとカードたち


 
 
何かの付録だったんだと思う。

 
裏がトランプになっているそのカードには、イチハラヒロコみたいなゴシック体でさまざまな言葉が書いてある。

 
たとえば、 


モヘンジョダロには、」
 
とか、 

二酸化マンガンには、」

とか書いてあり、この対になるカードがあって、それには

ハラッパを。」

とか、

過酸化水素水を。」 
 
と書かれてある。

 

へー面白い。でも、これって小学校二年生から私の引き出しにあった。

よく残っていたなと思う。 
 
 

ちなみに、育子の作る小さな曲の譜面や、ひらがなハンコの創作ノートも、もうすでに膨大にある。

私は小学校のときの作文など、全部捨ててしまったのを今でも後悔しているので、できるだけこれはとっておきたいところである。
 


「べんてんこぞうきくのすけ!」 
 
と書かれたノートが大きくなった育子の感受性にどう作用するかは、皆目見当もつかないが。



 
 
「ねーパパ!『元に戻りたいアッコには、』?」 
 
 
あー、えーと、あれだ。そう、 
 

「らみぱす、『ラミパスラミパスルルルルルーを。』です」



・・・今の私にもどう作用しているのやら。