いくちゃんとみねぱぱの日

 
 
 
 
 
今日は私たちの友人、みねぱぱの誕生日。


朝から下北沢などにせりだして、誕生日プレゼントをさがします。

 
育子に何が良いかね?と聞いてみたところ、「おはな!」というお返事。 
 
 
 
花か。 
誕生花、季節の花、花言葉に心を寄せて・・・

 
などとぐーるぐる巡り考えたあげく、ガーベラなどのミニブーケと「熊童子(くまどうじ)」という多肉植物の鉢植えに決める。 
 
 
鉢植えには、育子が「パパうえ」と手書きする。 

 
 
「みねぱぱね、パパうえ、いっぱーい育ててるんだよ! 
 みどりがいっぱいになるとね、いくちゃんの目ーめがきれいになるんだって! 
 いくちゃんべやのおもちゃ跳び箱、みどりだから、目ーめにいーのね! 
 はぴばすでいのお歌さまも、作んなきゃね!」 



 
♪みどりやってきたよ
 どうもパパうえの熊さんや
 パパパパ パンパン
 パパうえどーです
 めーめのきらきら
 ろうそくにゆらゆら
 小さい熊さんおててをおだし
 さあかぞえましょー
 お た ん じょ う お め で と う! 
 パパパパ パンパン 
 お め で と う!