いくちゃんと墨(いくぼく)



なんとなく夕方にすることがなくて、今日はみんなで習字をやりました。 
 
 

テーマ「夏」

 
私「夕立」
汐「麦茶」 

育子「うみ」 

 
テーマ「夜」 
 


私「星座」

汐「網戸」

育子「くろ」

 

テーマ「好きなもの」

 

私「サーモン」

汐「ピノ」 
育子「おと」 

 
 
 
 
 



最後に水墨画(もどき)を描いた。 
 
私が竜の絵、汐が並走する魚の群れ。
育子は朱墨で、うろこのようなマルを沢山。
(「ぎょぎょーん!ぎょーん!」と鳴きながら)
 
 


「黒いすみちゃんはさ、赤いすみちゃんと一緒にいないよ。
 夕方とさー、夜が一緒にいないのと、同じよねー?
 朝のすみちゃんはないの?くもりはー?」 


ないよ、といいたいが、実際よくわからない。 
 

墨って二種類しかないのー? 
墨って、なんでできてるのー?


と、無邪気に聞けるお年頃に戻って勉強しなおしたい。