いくちゃんと夏のつごもり





夏休みの最後を締めくくりますは、、
 

 
ばあ!べー。きゅう!


でございますよ。この夏、二回目ですね。

 
 
「ばあ!べー。きゅっ。うー、・・・ばあ!」
 

 
上記の擬音で朝からごきげんの育子姫。
晴れてよかったね。

 
こんな日には、音楽もかけなくてはね。


 
育子の好きな「まいすてーす」も、「さまーおぶらぶ」も、かけるよ。
 

「レモンのお歌さま、いくちゃんがかけるからー! 
 お肉やけてる前に、じゅんばんねー?いくちゃんの。
 ♪そーやって、きーみがー、わらーうから♪」 


長い菜箸を軽快なタクトに変えて、今日もイベント奉行の育子はおおいそがし。 

 
すてきな版画家・ふくちゃんが持ってきてくれた木村園・抹茶のシャーベット、うまし!
しゃりしゃりと笑いながら、みんなは懐かしい昔話。本当に、よく集まったねぇ。


やがて夜が馴染みの顔ぶれに影を落としていく。 
焚き火の灯かりが背中のほうから近づいてきて、ゆらゆらと皆を照らしている。
 
 
ひるがえる炎は笑顔のよう。


(しかし火を見つめると、何故か不思議とぼぉーっとなるのは、どうしてだろう。


ひょっとしたら、
こっそり炎にまぎれてやってきたサヨウナラが、
季節から夏の子どもたちをさらってしまうのかもしれない)


 
なかなかひょっとしないのが、人生だけれども。 


夏の最後の日だものね。 
やっぱりハイロウズの「ボート」もかけるよ。
 

♪そうか はちがつには 
 さいごの 夜が 
 あと ひとつだけ 
 夜がある 
 夏がのこした 
 さいごの 夜が 
 あと ひとつだけ
 夜がある
 
  
 
「♪まんいんでーす!
 ボートはまんいんです? 
 ボートはまんいんでーす!
 あーあ。あぁぁーあ〜っ。」

 
 
お歌さまと大あくびと、一緒にしめくくる夏の、最後の夜。


来年の夏もこの子が健やかでありますよう。