いくちゃんとあおむしのガジガジ








いちごの葉っぱには、「ヨトウ」というイモ虫が住んでいる。



 
はっぱをガジガジやられるので、いちご農家さん的にはハタハタ迷惑です。



でも、「はらぺこあおむし」は育子もぼくも大好きな絵本。

 





「いちごちゃんのあおむしは、はらぺこで悪い子ちゃんなの?

 絵本のあおむしは、はらぺこでもいいのにー。

 いくこははらぺこなとき、とってもおいしいけど! 

 はらぺこなときも、全然いい子だよー!」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日はホットケーキミックスが沢山あったので、ホットケーキデイ。
 
 
ヨトウにも「エリックのあおむし」にも負けない我が家の則巻ガジラ、 
 

口を半月にして、ホットケーキをガジガジ中です。