いくちゃんとマジックスパイス

 



 
うちには沢山のスパイスがある。  

 
あまり味にどう作用するのか、は分かっていないが、小さな瓶が並んでいる風景が昔から好きなのかもしれない。
理科はとりわけ得意であるわけではなかったが、実験用具とか好きだった。 
 

みねぱぱと昔、グリーンカレーを作ったとき、コリアンダーとクミンが上手に使えなかった。
コリアンダーはトイレの芳香剤のように感じたし、 
クミンはみねぱぱ曰く「チュニジアのおじさんの匂い」なのだそうだ。


でも色々ふりかけてると、なんだか味が良くなっていく気がするのはどうしてだろう。 

 
 

すると、教育テレビを見ながら作曲中の育子が 


「まほーのふりかけ 
 ふるるるる〜♪」


と歌っている。  
 
 
!そうか。
魔法使いといえば、パウダー的なイメージを持っているせいだ。


ふりかけたり、かきまぜたり。 

 
魔法は、人間の動作にひそんでいるものなのか。
 


 
 
♪まほうできたよ
 こゆびからなげる  
 やくそくまほうは 
 くがつのなかま
 くるりとしっぽむすんで 
 すうじの9ちゃん
 とじこめましたおやくそくに
 まほうのふりかけ 
 ふるるるる〜
 


 
<育子・トイピアノ作曲集12>