いくちゃんと殿ママのルージュ

 


まだまだ暑い秋。
 
暑い、と秋って、こんなにも合わないものなのか。日本語ってよくできてる。 
というか見慣れてないだけなのか。 

  
このぶんだと、紅葉も遅れそうである。赤や黄色、待ち遠しい。
 
 
赤、といえば島津田四郎という人の、タイトルのない歌で好きな曲がある。
 

♪あかしらつづみ
 えびぞめ
 ちゃうじ  
 くちば 
 くちなしかう♪ 
 
 
 
和の色の名前って好きだな。




色。 


育子は「ルージュの伝言」という曲がお気に入り。
 
 
 
色鮮やかな曲や文章が好きなのかもしれない。 
 

言葉は音に勝てない、と思うときもあるけど、 
 

文字が鮮やかだったりするときもあるし
文字がお歌さまになってくれたりもするし 

 
育子が「ルージュの伝言」を 


♪あの日 殿ママに会うために〜
 

と分節化しているため、
 
「殿ママはどこに住んでるのー?
長崎だったら、ひこうきねー!」 


と歪曲した空想を膨らましたりできるのも、ひとえに言葉のおかげかもしれない。 

 
オンリーワンでもナンバーワンでもなくて、


音もだち、言もだちで良いではないか、とおもう。