いくちゃんと新調された白い花

今日は重陽節句。菊の節句ですね。


「チョーヨー!」


育子は口をぴーちくぱーちくさせながら、チョコレート味のシリアルを食べている。



白い花は好きだ。菊の花言葉は「誠実」とか「真実」とかあるけれど、そういうのなくても、好きだと思う。



今日たまたま遊びにきていた大学生の女の子、木綿子(ゆうこ)ちゃんの髪飾りもいつも、白い花である。



「おいちゃん(私のことである)、見て。これ、新調したとよ〜!」←木綿子ちゃんも、長崎の出身である。



だけど、いっつも同じ白い花。新調したのに気がつかなかった。



チョコで茶色くなった口元の育子、


「シンチョー!」


と叫ぶ。


そのうち木綿子ちゃんも「シンチョー!」と合唱。


ぴーちくぱーちく、ひな鳥たちはにぎやかで。


お家が明るくなりますね。