いくちゃんと三匹のあいさつ

おはよう。

こんばんわ?


こんにちわ!がいちばん多いです、いくちゃんです。




お昼に会わないひとって、いつもなにしてるのー?


おしごといそがしいの?でも、いくちゃんも、お歌さま作ったり、公園でワニワニごっこしたり、とーってもいそがしいの。


だけどこんにちわ、ちゃんと言ってるよ!肉屋のおじちゃんとか、ゆーびんのひととか。


おしごとしてても、みんな元気だよ。



こないだね、お昼にはじめて、夜にいつも会う人がきたんだ。

その人もお歌さまつくってるんだって。

なんでお昼にきて、いくこと一緒につくらないのー?て聞いたら笑って、

そうだね、今度は、いくちゃんのお歌様、ここで作ろうか。てゆってた。


いくちゃんの名前がでてくるお歌さま、とっても楽しみ!

なまえはね、おんぷをつけられると、とってもよろこぶんだよ、てパパもゆってた。



いつもゆうれいちゃんが、いくちゃんのお歌さまなの。


ゆうれいちゃんが出てくる瞬間にね、こっちがべろべろばあ!するの。

そしたらびっくりしちゃってね、お歌さまになるんだー。

もーすぐこんにちは!のお時間です。

そしたらこんにちは!におんぷ、つけてあげなくちゃね。今日のね。



♪おはようこんにちは
 
 こんばんはが さんびきね

 おはようはおやすみのあと

 さよならはおうちにはいないの?

 こんにちは たくさんあげる

 わにわにごっこで食べられる

 たくさんあげるね ふとっちょわにさん

 なまえといっしょにおんぷっぷ


 <育子・トイピアノ作曲集14>