いくちゃんと穴ぼこのテフテフ

ちょうちょが飛んでいた。


♪ちょうちょ、ちょうちょ、なになにとまれ〜


すこし間違いながら歌うムスメ。
ぶんぶんと先ほど摘んできた猫じゃらしを降る。

ちょっと飛躍して、

『ちょうちょはねえ、昔のひとは、「てふてふ」って書いたんだよー』と教えると、


「テフテフ〜?なんで?なんでテフテフちゃん、二回っこ言うんですか、てふ、てふって。

いくこ、言わないよ、イクイクってさ。一回っこだよ?」


「ちょうちょ」だって「ちょうちょう」なんだよ、二回っこだよ、、と説明しようと思ったけどやーめた。
 


それじゃあけっきょくのところ、娘の不思議に答えてはやれないから。



子どもの考えることは、穴ぼこだらけ。

けれども穴ぼこの少ない大人だって、分からないことを上手によけているだけなのかもしれない。

そうやって丁寧に子どもにつき合って、穴ぼこの不思議の、答えを一緒に探すほうがずっとずっと、楽しい。



ちょうちょう、なーんで二回繰り返すんだろ?