いくちゃんと木綿子ちゃんの誕生会

さて今日は育子の大っきなお友達、木綿子(ゆうこ)ちゃんの誕生会。少し遅れました。


木綿子ちゃんは華の女子大生ですが、よく育子と遊んでくれます。

(育子と木綿子ちゃんが一行ずつ声に出しながら作った「あまつぶのひるね」というお話(詩?)は、とてもよかった。
「あまいのにとうめい」「さとうみず?じゃないよ、うたたねしてる、あめ。」という風に)



育子の(はげしい)提案で、全員がインチキおじさんの鼻メガネと三角帽、紙テープのでるクラッカーを持って参加。

♪すったかたったったー すったかたったったー

とよく分からないBGMと共に、パーティ会場(わが家の居間)に入場する参加者。


うら若き20代の女性も、ぼくのような中年も、思春期の息子・汐も、はちゃめちゃな育子も、みーんな、鼻メガネ

ばかだねえ、きみもねえ、とお互いを笑い合いながら、テーブルをくるくる。

木綿子ちゃんも、涙を流しながら笑って、喜んでくれてよかった。


「ねーみて!
みーんなおじさんになったの!
ゆうこちゃんみて!
いくちゃんもパパと同じよ!お仕事しなくちゃ、ねー!」


夜が更ける。

静かになった部屋には、ケーキのお皿。遊んだおもちゃ。
もうごちゃごちゃのリビングは、祭りのあと。


でも、お祝いの後かたづけはいいよね。
余ったしあわせな空気が、少しずつ蒸発していくみたいで。


クラッカーから飛び出した紙テープのカツラを冠ったまま、ソファで娘はスーピーと寝息。