いくちゃんとことばのまほう

ひらがな魔導士イクコ、ここ最近のひらがな練習。



いおす・きす・でじたる


おおさか・なつのじん


とうかい・どうちゅう・ひざくりげ



「いおーす、きーす、えっと、でじたる!でじたる〜る〜♪」

はなうたで詠唱。「る〜」に乗せてくるくると鉛筆をすべらせて、気がすむとノートの端っこに着地(この場合、マス目は無視)


「おおさかなつのじん」は、ソファからの飛びげりと一緒に。不意打ちは痛い。


「とうかいどうちゅうひざくりげ」はお風呂場で。ざぷんととびこんで、お湯が溢れてしまうとき。

「わおー!ひざくりげー!ひざくりげー!」

今もあふれ出すお湯の子たちに引っ張られながら、波間でちゃぷちゃぷ唱えてる。




「おおさか・なつのじん」が飛びげりではないことも、
「ひざくりげ」がお風呂の満水ではないことも、
たぶんいつか分かるのだろう。

だけど、意味よりも声に。声を楽しんでくれたらいい、音を忘れないで。

ことばは唱えるものだから。



この魔法使いが大人になって、物事を知って、意味と向き合うとき。

それでも魔法を、信じつづけるだろうか?




お風呂の「ひざくりげ」も終わって、今は静かな、小さな湯船。