いくちゃんと公民館のひかり


 
 
 
 
まぁだはじまらない。

まあ、だ、まあ、だーだー、だね〜

 
 
蒸し暑い公民館。

ちょっとお盆には早いけれど、「火垂るの墓」の上映会に行く


時間をおして始まる上映会。
熱気が少しずつ時代を押し戻してゆくようだ。


育子、今日は黙ってみてる。




終わったあと、口数すくなに父子で線路沿いを帰る。


いくこ「ひかりのね、」


私「んー?ひかり、」


いくこ「怖いのね、怖い光がね。
    でも、ロロップ(ドロップのこと)は、きれいなのにね」


ああ。


はっきりさせなくてもいいんですよ。


今日も育子のもとには「できごと」がやってきて、
幽霊ちゃんみたいに「コンニチワ」をしています。