いくちゃんと宝石のタネ

 
 

おにわにわにわ 
わにわにわおーん


私は趣味での庭いじりはあまりやらないが、自営業である手前、暇な時間は土をさわるようにしている。


育子も庭で遊ぶのは好き。
よくぶつぶつ言いながら庭をえっちらおっちら動いてる。
それは一般的なママゴトというよりは、それは男の子がよくやるような土遊びだったり、自分で作る物語に組み込まれた一場面だったりする。


ジャガイモを植えているとなりに新しいラベルが挿してあって、
なんじゃいなこれはと思ってよく眺めてみると、



「ほうせき

    いくこ」


と書いてある。


まだ何も生えていない。

欲の深い、イケナイ大人だけが、それを掘り返してみたいと思う。


まだ何にも、生えてはいない。