いくちゃんと光の線




おはよう!
 
いくちゃんはいま、長崎の子どもでーす。
東京にいるときは、東京の子どもでーす。 

あのね、長崎にはね、海も泊まりにきてるよ!
ひいちゃん家のすぐ近くにいるから、いちにんのりの車で遊びにいきます。
 

海のずっとずっとはじっこのほうにはね、ひかりの線があってね、
夜になるまで、ピカピカのお昼がそこに集まって、
夜になったらそのお昼がぐるぐるお空に飛んでって、
いっこの線が少しずつサヨナラして、世界中でばらばらになるの。
それって、お星さんのはじまりの合図なんだよ! 

なにそれ?ってお兄ちゃんは言ってた。
パパは、それは金太郎飴みたいなもんなのか。て言ってた。
 
 
でもどっちも違うの!  
「できごと」は沢山の人とお話しないの。
いくこのコンニチワはみんなに聞こえるのにね。 
 

 
明日帰るって。パパが。
ほんとーーーーに、いやです。