いくちゃんとジンジャ・行っちゃう?

 
 
 



カフェを営む友人・ヨウコさんの作る「黒蜜のジンジャーエール」は、育子も私も、夏の大好物大賞に認定する予定。 

 
 
 
暑いのはちょっと困りますが、こういう冷んやり美味しい飲みものが喉元を過ぎていく瞬間は、やっぱり幸せ。
 
 
 
 
 
いっつもいっつも思う、にべもないことですが、
さむーい冬には夏がやってくるなんて思いもしないし、
こんなふうにあつーい夏にはコタツを出して丸くなる、だなんて考えもしない。というかできないんだけど。
 
 
 
 
私は四季のある日本で本当に良かったと思う。
 
 
 
 
 
「ねー、ほら、暑いよね!
 ジンジャ、飲みに行っちゃう?
 パパ、育子も連れてっちゃうー?」 
 
 


「っちゃう」は、育子に最近伝授した茨城弁です。
これ、無闇に力を使ってはいかんといったろうが。
心正しき者のみ、その力(茨城弁)を使うことが許されるのジャ。
 
 


・・・でも、行っちゃう?
  
 
 
まったく修行が足りない親子の午後であった。