いくちゃんとegg or rooster


誰かが寝坊したとき。


我が家の伝統的な起こし方がある。


私が子どもの頃は、父親が私に対して行っていた。



それは「にわとりとたまご」という目覚まし技。


寝ている人間をたまごに見立てて、布団の上にのっかって、鳴き出す。




こけーこっこっこっこ、こけーっ・・・


そしてしばらくスヌーズしたあとに・・


ぽんっ!!


ぴよぴよぴよぴよ・・・


何故に音がぽんっ!なのかは謎だが、要するにたまごがひよこになるように、あなたも目覚めるときですよ・・というような意味だと思う。
たずねたこともないから、詳しくは先代の父親のみぞ知ることである。


さてこの日はニワトリ屋三代目育子によって起こされた。


「こけーっ!こここここ・・、こけーっ!

 ぴよぴよよー、ねーもう。ぴよぴよ・・」


私よりずいぶん小さなめん鳥・育子のお世話で、しぶしぶ孵化を始める休日の朝8時。




生みの親の私が、育てられた子により生み出される朝だ。


はてこの場合、にわとりが先か、たまごが先なのか。