いくちゃんと好きや好きやのたぬたんたん

にいがたはね、東京よりも上っぽのほうにあるよ。長崎よりは、ずーっとうえ!


きのことかね、ホーの葉っぱとか、はじめてちゃんもたーくさんあるよ。


ぬるぬるきのこの近くにはね、たぬたんのウンチがあるんだって!目ーめよくないと、気づかないね。


ぬるぬるきのこ、ぬめぬめだからね、いくこ、いやだな、食べんのやめよっかなー、て思った。

けどセンセーがね、言ってた。


「イヤだーからはイヤだーしか出てこうへんで。好きやーから、好きやーが出てくるんや。

『トンビがタカを産む』、て言葉、育子、お前知ってるか。あれはちょっと違うんやで。

トンビの子はトンビになったらそれでええんや。カエルの子はおたまじゃくしやけど、やっぱりカエルになる。

せやけどまあ、トンビが、タカを育てる、ゆーことはあるわな。

産みよりも、育ち、が大事っちゅーことや。

人の中身がトンビでもタカでもどっちでもええ。せやから育子、好きやー好きやーゆうて、それをお前が育てるんやで。あんさんの名前にも書いてあるやろ」



よくわかんないの。


でもね、きのこ好きやーって思ったらね、ぬるぬるでも好きやーってなってね、センセーんち行くの好きやーってなってね、上っぽのにいがた好きやーってなるの。




いくこのはじめてちゃん、みんなみんな全然いい子になるよ!



さて!

センセーより先に、たぬたんのウンチ見つけまーす!いくちゃんがタイチョーでーす!






♪すきすきすきやね やねのうえ

すべってころころたぬたんたん

うっかりはくしょんどろんどろん

ばーけーたーばーけーたーよー

じーぶーんーのー・・・ウンチ!

すべってころころたぬたぬたんね

おかげでキノコがめっかった!

タイチョーぬるぬるめっけった!




    <育子・トイピアノ作曲集15>