いくちゃんと羽のつぶつぶ

 
 
  


育子は絵を描いているとき、たまにむつかしい顔をしていることがある。

あまりにもスケッチブックとの距離が近い。

そんなに近いと、目が悪くなるよっ!

とたしなめてみると、こっちをきっと睨んでから



「もーね。いっしょうけんめいじゃなきゃ、ダメなのよー?

 羽のつぶつぶ、きれいにかかなきゃなのに!」



羽のつぶつぶ、というのは、文字で説明しづらいけれど、ほら、魚の場合だとウロコを表現するときに描く、あれです。

 

「せっかくの天使がにげちゃうでしょ?三時までに帰れないと、飛べなくなるのよー!?」
 


絵のなかに何を閉じ込めたのか、それからどこへ帰してあげるのか。


ほうっておいても物語ははじまって、いつでも娘はいっしょうけんめいに手助けをする。


 
 

おやつの後もう一度のぞいてみると、羽のつぶつぶはきれいな山なりを続けていて、
はみ出したさきの女の子のニコニコ顔とつながっていた。


美味しいティラミスを食べて、娘は満足そうな寝顔。